かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

とても嬉しかったこと

今日、会社全体の飲み会で、昔の上司に久しぶりに挨拶をしました。その人は私の新人時代の教育担当で、自分にも他人にもとても厳しいことで有名でした。ある一時期は毎日のように泣きながら帰ることになったくらい、接するほどに自分のふがいなさを突きつけ…

元気にしています

ふと勉強したくなって、MBA取得のための講座に通い始めました。日々の業務を少し違う視点で捉え直すことができ、とても楽しいです。大学院入学と卒業を目指すほどの熱量は今のところありませんが、この先のことは分かりません。結論を急がずにぼちぼちと行こ…

甘い納豆

大学生のころに住んでいた寮は共同の台所と食事スペースがあり、偶然行き合った人となんとなく話しながら食事をすることが良くありました。寮生はさまざまな地方から出てきた人で構成されていて、互いの食文化の違いに驚かされることもしばしばでした。 なか…

知らない人と出会うこと

学会の集まりで、見ず知らずの人たち何十名かと立食パーティーをしました。こういう時、私は知らない人と会って話をすることが本当に好きなんだとつくづく感じます。会が始まる前の少しの緊張感、それを乗り越えて誰かと分かり合えた時の解放感、その後の二…

主導権を取り戻そう

ここしばらく、何かを書こうと思っても何も思いつかない時が続いています。ぱっと白紙の画面を見ると自分の頭も真っ白になってしまって、最近何に心を動かされたか、何を考えていたのかまるきり思い出せないのです。 よく眠れているし日常生活も普通通りに送…

ただいま日本

帰国便の扉を出てボーディングブリッジに入ると、ぬるく湿った空気が体を包みました。何よりも日本を感じる瞬間です。ああ帰ってきてしまったなと思います。 行く前にはあんなに緊張して夜も寝付けないほどだったのに、行ってしまえば日々楽しさしかありませ…

アメリカ アメリカ

今、アメリカの小さな地方空港の片隅の喫茶店にいます。出張も中盤となり次の都市に意気揚々と向おうとしていたところ、到着地の天候不良により飛行機がキャンセルになってしまったのです。 行きの便でもロストバゲージがあり、なかなか多難な出張です。これ…

日々の草を抜く

新居に移ってはや一週間が過ぎました。程よく雨が降り程よく日が差す毎日で、敷地内に小さく土が残る部分に雑草が目立ってきました。そこで、週末にふと思い立って草抜きを始めました。 この日のために用意した草刈り鎌を無心に土に突き刺し、草の根を起こし…

書く理由

人間の脳は、学習したことを1日後には74%、1か月後には79%忘れているそうです。何かを覚えようとしたときすらこの数字なので、日常の景色や些細な出来事はほとんど記憶に残っていないでしょう。試しに昨日の出来事を朝から辿ってみようとしても、断片的な記…

家を移る

先週末に新しい家に引っ越しました。 これまでの引っ越し回数は計8回で、今後の人生で2桁にのるかどうか微妙なラインです。できればもうしたくない気持ちとあと何度でも新しい場所で暮らしてみたいという気持ちが、自分の中に半々で存在しています。 もう引…

だんだんと似てくるもの

小さい頃は魚肉ソーセージが嫌いでした。あの毒々しいオレンジ色のビニール包装を歯で切って開けるのも、その中のぶよっとしたピンク色の質感も、何ともつかない曖昧な味も、全部ひっくるめて苦手でした。 ところが、父親はそれが大好きで、スーパーに買い物…

踏み出せば何とかなる

コロナの症状も随分と落ち着いて、日常生活に復帰しました。いただいたコメントには随分と励まされました。ありがとうございました。 発熱や抗原検査での陽性結果などの目に見えるものは無くなりましたが、いまだに咳と倦怠感、味覚異常は続いています。これ…

やはり逃げきれなかったか

少し頭が重い気がして体温を測ると、まさかの39℃越えでした。検査をするとはっきりコロナ陽性でした。 デルタ株の流行の頃に何度もCOCOAの通知(うち2回は数時間の接触)を受けて、また周りに何人も感染者がいたのに自分は発症せずにすんでいました。心のど…

酷暑の夏、虫の変化

*今回は虫の話題です。苦手な方は気をつけてください。 我が家のベランダにはたくさんの鉢植えがあります。お盆休み明けに帰宅した時には皆、水が枯れてぐったりとしていましたが、慌ててたっぷりの水をやると翌日には復活していました。植物というのは強い…

日常にただいま

礼文島から帰ってきました。台風の影響なのか往路にあんなに酷く渋滞していた高速はがらがらで、予定時間より大幅に早く目的のバス停に到着しました。 そこから先は電車で自宅近くの駅まで向かいます。いつも通勤に使っている路線で、改札を通るときには定期…

天気晴朗なれども

利尻島を離れ礼文島に来ました。ここでも晴天に恵まれています。 ただ、吹きさらしの風が思いのほか強く、時折足元をすくわれるほどでした。崖の上を歩くトレイルコースでは風に煽られて足を踏み外すのではと景色を楽しむこともできず、低地に戻ったときによ…

2週間ぶりの晴れ間

2日間の曇り空のあと、ついに山全体の姿が見えました。こんなに晴れたのは2週間ぶりだそうで、観光客よりも地元の方のほうが喜んでいました。たしかにそんなに天気が悪いと、漁業関係者の多い島では影響が大きそうです。ウニも不漁で、例年の3から4倍の値段…

利尻にて

夏の暑さに耐えかねて、色々な交通機関を乗り継いで利尻島までやってきました。今日の最高気温は18℃、半袖で歩いているのは観光客ばかりです。 大学生の頃、一度だけこの島に来たことがあります。その時は勢いで利尻岳に登りました。昔登っていた山よりも標…

高速バス雑記

今日から休みなので遠出をすることにして、今高速バスに乗っています。同じく今日から休みの人が多いのか道路は激しく渋滞しています。目的地までの距離は少しずつ縮まっているのに、到着までの所要時間はどんどん長くなってゆきます。 もうすぐ料金所なので…

思い出を整理する

少し前に中古住宅を購入しリノベーションしていましたが、それが終了し引き渡しとなりました。そうなるといよいよ、引っ越しの日程がクリアに見えてきます。さまざまな手続きに加えて、引っ越しに向けた荷物整理を進めています。 一度イタリアに渡った時にあ…

完全復帰に向けてまた一歩

先日、職場の産業医との面談がありました。私の今の勤務形態は復帰後の観察期間のようなもので、実のところまだ身分は休職扱いです。残業も出張も禁止で、業務量も軽減した状態で問題なく業務がこなせるかを確認するための期間なのです。 一つの節目が今月末…

酷暑の夏、小鳥の行動の変化

毎日暑い日が続いています。手元の温度計が40℃を越えることも珍しくなくなり、35℃を下回ると涼しく感じます。慣れとは恐ろしく、それに騙されて油断すると熱中症になりそうです。 我が家では植木鉢の皿を一枚、野鳥の水浴び用にベランダに出しています。2cm…

悲観は気分から、楽観は意志から

ある本を読んでいたら良い文章がありました。タイトルにも書いた言葉で、アランという人の著作の一節だそうです。 先週、あまりうまくいかなかった実験がありました。顧客と取り決めた開発スケジュールの上では少しまずい状況かもしれず、内心は焦りと不安が…

本『君たちはどう生きるか』

*この文章は、タイトルの本と、同名の映画に関する内容を含みます。 同タイトルの映画が良かったので、書籍の方の『君たちはどう生きるか』にも興味が沸きました。少し前に話題になっていた時は斜に構えて手に取りもしなかったのに、現金なものです。映画の…

映画『君たちはどう生きるか』

*この記事は映画の内容に触れています。 先週末、『君たちはどう生きるか』を見てきました。ジブリの新作が出ることさえ直前まで気づかず、ずいぶん浦島太郎になっていたものだと思っていたら、宣伝を極力控えていたと聞いて腑に落ちました。そのおかげで予…

アメリカンドッグ売り上げNo.1の夏

大学生のころは、時間を見繕って色々なバイトをしました。家庭教師、国会議員選挙の管理、スーパーの試食販売員、農場でのジャガイモやトウモロコシ回収などなど、デスクワークから肉体労働まで様々です。中でも印象的だったのがお祭りの屋台での飲食販売、…

天職を大事に

自分の担当しているプロジェクトが少しずつ動き出し、来週は顧客と打ち合わせを待つことになりました。久しぶりの英語での議論になるので少し緊張します。それと同時に嬉しく思ってもいます。いつでもどんな相手でも、顧客やその候補、共同研究先と話すのが…

出来事に人格を重ねない

業務もずいぶん板についてきて、実験も元の通りこなせるようになってきました。そうなると顔を出すのが、私の中の完璧主義的な部分です。大半のことは受け流せるのですが、研究に絡むことがいい加減になっていると苛々してしまうのです。 機器のエラーメッセ…

夏の香り

今朝玄関のドアを開けると、夏の匂いがしました。イネ科の植物の葉や茎に夜露が降りたあとの香りです。気温や太陽の光よりも先に、一番に夏を感じるのがこの匂いです。 この匂いを嗅ぐと、実家の周りの田んぼの光景を思い出します。ちょうど今頃、田んぼの水…

30万円あったら

ふと手元に入ってきたお金があったら、迷わず寄付するようにしています。例えばコロナ禍の緊急経済対策で支払われた10万円は、自分の好きなオーケストラに全額寄付しました。昔からの貧乏性が今になっても治らず、急に収入が入ると動転して散財してしまい…