かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

踏み出せば何とかなる

コロナの症状も随分と落ち着いて、日常生活に復帰しました。いただいたコメントには随分と励まされました。ありがとうございました。

 

発熱や抗原検査での陽性結果などの目に見えるものは無くなりましたが、いまだに咳と倦怠感、味覚異常は続いています。これについては厚労省の情報(まだ不明な点が多いものの、時間経過とともに症状が改善することが多い)以上のものはなく、出来るだけ気にしないことにしています。

 

こんな中ではありますが、近々2週間ほどの海外出張に行けることになりました。休職前に何度も参加した学会と、その会場周辺の顧客訪問が主になります。復帰したらまた行きたいと思っていた学会なので嬉しさが半分、きちんと役目を果たせるだろうかという不安が半分です。いえ、不安が大半かもしれません。

 

せっかく与えられた機会でいい成果を出せるのか、ここで何かを残さないと次はないのではないかという焦りが頭をよぎります。実際にはそんなことも無いはずなのに、身についた強迫観念は根強いものです。ちゃんと英語で議論できるのかも不安です。いくらTOEICで良い点をとっていても、結局それだけでは自信には結びつかないようです。焦りや不安を乗り越えて強くなるためには場数を踏まなくてはなりません。

 

遠くの山は高く、頂上に辿り着くのは困難に見えるものです。一方で、少しずつでも前に進んで行けたら、必ず目的地には到着できます。遠くを見て足がすくんでしまう時には、足元の一歩をまず踏み出すことです。そうやって小さな達成感を身体に覚えさせていけたら、いつのまにか自分の後ろには道ができているはずなのです。

 

不安で押しつぶされそうになりながら乗り込んだ通勤電車でしたが、この文章を書いていると、今日一日を何とか乗り切れそうな気がしてきました。この調子で一日ずつ、やるべきことをしっかりとこなしていこうと思います。