かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんと似てくるもの

小さい頃は魚肉ソーセージが嫌いでした。あの毒々しいオレンジ色のビニール包装を歯で切って開けるのも、その中のぶよっとしたピンク色の質感も、何ともつかない曖昧な味も、全部ひっくるめて苦手でした。 ところが、父親はそれが大好きで、スーパーに買い物…

踏み出せば何とかなる

コロナの症状も随分と落ち着いて、日常生活に復帰しました。いただいたコメントには随分と励まされました。ありがとうございました。 発熱や抗原検査での陽性結果などの目に見えるものは無くなりましたが、いまだに咳と倦怠感、味覚異常は続いています。これ…

やはり逃げきれなかったか

少し頭が重い気がして体温を測ると、まさかの39℃越えでした。検査をするとはっきりコロナ陽性でした。 デルタ株の流行の頃に何度もCOCOAの通知(うち2回は数時間の接触)を受けて、また周りに何人も感染者がいたのに自分は発症せずにすんでいました。心のど…

酷暑の夏、虫の変化

*今回は虫の話題です。苦手な方は気をつけてください。 我が家のベランダにはたくさんの鉢植えがあります。お盆休み明けに帰宅した時には皆、水が枯れてぐったりとしていましたが、慌ててたっぷりの水をやると翌日には復活していました。植物というのは強い…

日常にただいま

礼文島から帰ってきました。台風の影響なのか往路にあんなに酷く渋滞していた高速はがらがらで、予定時間より大幅に早く目的のバス停に到着しました。 そこから先は電車で自宅近くの駅まで向かいます。いつも通勤に使っている路線で、改札を通るときには定期…

天気晴朗なれども

利尻島を離れ礼文島に来ました。ここでも晴天に恵まれています。 ただ、吹きさらしの風が思いのほか強く、時折足元をすくわれるほどでした。崖の上を歩くトレイルコースでは風に煽られて足を踏み外すのではと景色を楽しむこともできず、低地に戻ったときによ…

2週間ぶりの晴れ間

2日間の曇り空のあと、ついに山全体の姿が見えました。こんなに晴れたのは2週間ぶりだそうで、観光客よりも地元の方のほうが喜んでいました。たしかにそんなに天気が悪いと、漁業関係者の多い島では影響が大きそうです。ウニも不漁で、例年の3から4倍の値段…

利尻にて

夏の暑さに耐えかねて、色々な交通機関を乗り継いで利尻島までやってきました。今日の最高気温は18℃、半袖で歩いているのは観光客ばかりです。 大学生の頃、一度だけこの島に来たことがあります。その時は勢いで利尻岳に登りました。昔登っていた山よりも標…

高速バス雑記

今日から休みなので遠出をすることにして、今高速バスに乗っています。同じく今日から休みの人が多いのか道路は激しく渋滞しています。目的地までの距離は少しずつ縮まっているのに、到着までの所要時間はどんどん長くなってゆきます。 もうすぐ料金所なので…

思い出を整理する

少し前に中古住宅を購入しリノベーションしていましたが、それが終了し引き渡しとなりました。そうなるといよいよ、引っ越しの日程がクリアに見えてきます。さまざまな手続きに加えて、引っ越しに向けた荷物整理を進めています。 一度イタリアに渡った時にあ…

完全復帰に向けてまた一歩

先日、職場の産業医との面談がありました。私の今の勤務形態は復帰後の観察期間のようなもので、実のところまだ身分は休職扱いです。残業も出張も禁止で、業務量も軽減した状態で問題なく業務がこなせるかを確認するための期間なのです。 一つの節目が今月末…

酷暑の夏、小鳥の行動の変化

毎日暑い日が続いています。手元の温度計が40℃を越えることも珍しくなくなり、35℃を下回ると涼しく感じます。慣れとは恐ろしく、それに騙されて油断すると熱中症になりそうです。 我が家では植木鉢の皿を一枚、野鳥の水浴び用にベランダに出しています。2cm…