かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

自分の言葉で通じ合うために

大学院通学に一区切りがつき、資格試験にも無事合格しました。来年度以降に何を目指すかを考えたとき、その一つとして「流暢に英語を話せるようになりたい」という思いが湧いてきました。

 

海外顧客や共同研究先と議論する時、日本語で話すよりも密度も内容も薄い会話になり悔しい思いをしたことが何度もあります。特に顧客との会話では、こちら側にどれだけ優れた技術があっても、言葉が片言では聞く耳を持ってもらえません。限られた打ち合わせ時間で言いたいことを端的に表すには、高い言語力が必要です。それに、前時代的かもしれないですが、直接の会話以上に熱意を伝える術はなく、メールのやり取りや通訳を介した会話では、ある一定のところから距離を詰めることは難しくなるのです。

 

言葉をうまく操るようになるには、ある程度の基礎を固めた上で実際に発することが一番です。そこで、先月からオンライン英会話を始めました。今のところ朝の30分を充てることで習慣化に成功していて、このまま大きな負担なく続けることができそうです。

 

うまく習慣化できているのは、時間を固定したことに加えて、会話自体を楽しめているからということが大きいように思います。概ね仕事に関連する話題が多いですが、それでも業務上で関わりない方と毎日時間を取って話すには心の余裕が必要で、それができるように今のところうまく調整できています。そして、仕事に対してこんなに語れることがあるのかと自分でも驚いています。

 

会話の上達には、基礎的な語学力と話したいという熱意に加えて、自分の中のコンテンツが揃う必要がある気がします。昔、仕事で全然英語が話せないと思っていた頃は、真に相手と話したいと思っていることも実は少なかったのかもしれません。今は話すべきことが自分の中に蓄積できていて、すこし成長したなと素直に実感することができました。

 

今の良い流れを大事にして、もっと上手く英語で表現できるようになってゆきたいです。まずは自分が納得するまで、練習を積んでいこうと思います。

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」