かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会はやはり楽しい

今日は本当に久しぶりの職場メンバーでの飲み会でした。コロナ禍もあり自粛ムードが続いたあとに自分が休職してしまい、思い返せば3年以上ぶりです。 やはり職場の人と社外で飲むのは楽しいです。生産性が厳しく問われるようになり職場での雑談がほぼ皆無に…

名前をつける

今期のNHKの連続テレビ小説『らんまん』が、だんだん面白くなってきました。日本の植物分類学の草分けである牧野富太郎さんをモデルとしたドラマです。最初はただの植物好きの変な人だった牧野氏が東京帝国大学の研究室にもぐりこみ、近頃では世界的な植物学…

文章を書く理由

何のためにブログを書くのか、その理由が少しづつ変わってきました。これまでは自分の内面を深ぼって、昔の記憶を味わったり消化しきれなかった思いに決着をつけたりするために文章を書いていました。ただ最近では、このプラットフォームの中の世界と交信す…

懐かしい朝食、ほろ苦い思い出

これまでで一番好きだった朝食は、母方の祖母が作ってくれたものでした。上海租界で育ち、若いころはたいそうハイカラな娘だったという祖母は、ブロッコリーやアスパラがたっぷりと入ったスペイン風オムレツ、バターをたっぷりと載せた厚切りのトーストを朝…

3を乗り切った

今日で復職して3週間になります。3のつく節目は何かと危ないといわれていたのを思い出して、何事もなく乗り越えられたことに安心しています。ちょっとしたミスやトラブルはあれど、休職していたことを自分でももう忘れそうなほど順調な日々が続いています。…

ちょっとした失敗で気づけたこと

人にとっては本当にどうでもいい、ただ自分ではちょっとびっくりするようなミスをしてしまいました。会社支給のノートパソコンを会社のオフィスの机の上に置いてきてしまったのです。それ自体は全く問題ないのですが、私は明日は在宅勤務を予定していて、そ…

意外と面白い現代アートの世界

東京・六本木の森美術館で開かれていた展覧会、『ワールド・クラスルーム』に行ってきました。NHKのイベントでこの美術館の館長の講演を聞いたのがきっかけです。一部の現代美術を除いて、現代アートとはかかわりが薄く過ごしてきました。ですが、足を運んで…

寝具へのちょっとしたこだわり

眠りの浅い私にとって、睡眠環境を整えて睡眠の質を高めるのは重要なことです。短い睡眠時間でもしっかりぐっすり眠れていれば、翌日の疲労感はだいぶ軽減されます。そのために、マットレスと枕は少しいいものを使っています。 マットレスは西川のAir、枕は…

文章の中の孤独、そこから得る力

室生犀星の随筆を読んでいると、彼と親交のあった萩原朔太郎の話題がたびたび出てきます。同時代を生きた2人が嫉妬のような黒い感情にとらわれずに親愛を交わしている様子が感じられて、ほっとします。2人とも孤独を背景として作品を作りながらも、それとの…

資質を強みに育てる

会社の人事研修の一環で「ストレングス・ファインダー」というテストを受けました。自己分析ツールとして有名なものなので、もしかしたらご存じの方も多いかもしれません。私は初耳でしたが、受けてみてとても良かったです。 テスト自体は有料で3000円ほど(…

読まれる本に出会う楽しみ

本がたくさんある空間が好きです。本屋でも図書館でも、何かの資料庫のような場所でも構いません。読まれるのをじっと待っている文字たちの、その気配が積み重なっているところが好きなのです。どんなに賑やかな場所でも、本に囲まれているととても静かな気…

眠れなくてもしょうがない

月曜の朝、また眠れなかった、と思って目が覚めました。いつもそうなのですが、日曜の夜から月曜にかけては寝つきが悪くて眠りも浅いのです。いくら生活習慣を整えても、体調がずいぶん良くなっていても、これだけは変わらないままです。 ただ、昨晩試してみ…

徐々に仕事の軌道に乗れてきました

復職して2週間、今週も無事に平日を終えました。時短勤務だと時間が過ぎるのがあっと言う間です。仕事をしていない時間が多いと、思っていたよりもいろいろなことができます。落ち着いた頭で本や論文を読んで、ジムでまとまった運動をしてもまだ時間がありま…

シャツに今の気持ちを託す

復職する直前に、リネンのシャツを2枚買いました。服を含めて、物をあまり買わない私にとっては珍しいことです。それなりにいい値段がする長く着られそうなシャツなので、大事に着ようと思います。 あまり物を買わない生活のいいところは、買った時の記憶が…

好きの純度を保つ

昨日、昔書いた日記にコメントをくださった方がいて、それをきっかけにその文章を読み返しました。プロフェッショナルとして完璧な仕事をしなければならない、と悩む自分がそこにいました。そうあるために、自分の持ちうるすべての資源を投入してしまうのが…

不安を見つめすぎないように

昔から寝つきが悪くて、寝ている間にも何度も目が覚めてしまうたちです。社会人になってからは特に、日曜日の夜に全然眠れないことが何度もありました。いつものことだからといって慣れてしまうわけでもなく、だいたい月曜日の朝の気分は低調です。例にもれ…

ベートーヴェンとグミの町

社会人になってクラシック音楽にのめり込んだ私が、一番はまったのはベートーヴェンの交響曲でした。オーケストラや指揮者ごとにCDを買い集めては延々と聞き込んでいました。中でも第九がことのほか好きで、年末の風物詩だというのに年がら年中カーステレオ…

仕事を意識に乗せない練習

職場復帰して改めて感じるのが、ふとした瞬間に仕事のことが頭に浮かんで、すぐにそちらに意識が引っ張られてしまうことです。例えば勉強中、食事の間、はたまたふと目が覚めた瞬間などです。 起きている時はまだ、仕事に本格的に意識が向く前に別のことに切…