かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま日本

帰国便の扉を出てボーディングブリッジに入ると、ぬるく湿った空気が体を包みました。何よりも日本を感じる瞬間です。ああ帰ってきてしまったなと思います。 行く前にはあんなに緊張して夜も寝付けないほどだったのに、行ってしまえば日々楽しさしかありませ…

アメリカ アメリカ

今、アメリカの小さな地方空港の片隅の喫茶店にいます。出張も中盤となり次の都市に意気揚々と向おうとしていたところ、到着地の天候不良により飛行機がキャンセルになってしまったのです。 行きの便でもロストバゲージがあり、なかなか多難な出張です。これ…

日々の草を抜く

新居に移ってはや一週間が過ぎました。程よく雨が降り程よく日が差す毎日で、敷地内に小さく土が残る部分に雑草が目立ってきました。そこで、週末にふと思い立って草抜きを始めました。 この日のために用意した草刈り鎌を無心に土に突き刺し、草の根を起こし…

書く理由

人間の脳は、学習したことを1日後には74%、1か月後には79%忘れているそうです。何かを覚えようとしたときすらこの数字なので、日常の景色や些細な出来事はほとんど記憶に残っていないでしょう。試しに昨日の出来事を朝から辿ってみようとしても、断片的な記…

家を移る

先週末に新しい家に引っ越しました。 これまでの引っ越し回数は計8回で、今後の人生で2桁にのるかどうか微妙なラインです。できればもうしたくない気持ちとあと何度でも新しい場所で暮らしてみたいという気持ちが、自分の中に半々で存在しています。 もう引…