かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

元気にしています

ふと勉強したくなって、MBA取得のための講座に通い始めました。日々の業務を少し違う視点で捉え直すことができ、とても楽しいです。大学院入学と卒業を目指すほどの熱量は今のところありませんが、この先のことは分かりません。結論を急がずにぼちぼちと行こうと思います。

 

環境を変えたことで、自分のキャリアを少し冷静に見られるようにもなってきました。数年前から、マネジメント職としての管理職を目指したくない自分の思いと周りからの視線との差に苦しんでいました。体を壊すほど働いてしまったのも、周囲の期待を裏切っている状況に対して、成果を出すことでなんとか弁解したいという意識が働いてしまったからという気がします。でも世の中を見渡すと、技術者としての(マネジメント職ではない)管理職というポジションを設定する企業もあります。今の会社や役職にこだわる必要もないと思うと、少し気持ちが楽になりました。すぐに転職という訳ではありませんが、自分が今後どのような道を取りうるのか、少しずつ情報収集を始めました。

 

そんなことで、文章を書く時間も人の文章を読む時間も取れない日々が続いています。でも、前向きに元気に過ごしています。きっと今は文章とは別のインプット、アウトプットを求めている時期なのです。またふと書きたい欲が湧いてきたら、時間など気にせずに書き始めると思います。その時が来たら(意外とすぐかもしれないのですが)、またよろしくお願いします。