かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

3を乗り切った

今日で復職して3週間になります。3のつく節目は何かと危ないといわれていたのを思い出して、何事もなく乗り越えられたことに安心しています。ちょっとしたミスやトラブルはあれど、休職していたことを自分でももう忘れそうなほど順調な日々が続いています。先週末で時短は終了し、フルタイムでの勤務となりました。この調子で、次の3のつく節目もいつの間にか越えていればいいと思います。

 

ひとつだけ、ずいぶん前から癖のようになってしまった不眠傾向だけは、まだ時折顔をのぞかせます。でも、すべての面において完璧な人がいないように、体調にも少しくらい欠けたところがあっても仕方ないのかもしれません。今のところは日中に支障も出ていないので、ある程度は受け入れてやっていこうと思います。コメントで寄せていただいた、睡眠にいいというスプーン一杯のハチミツも続けています。実のところ私はちょっとしたハチミツコレクターで、押し入れにはたくさんの国のハチミツが眠っていたのです。渡航制限もなくなったことですし、これを機にどんどん消化して、またどんどん買ってくるつもりです。

 

このブログも、復職を機に途絶えてしまうだろうと思っていました。続けることを目的にしても意味がない、やめるなら一思いに消してしまおうかなどと頭をよぎりました。が、こちらも3を乗り越えて続いています。思っていた以上に、この個人的な文章を書くことは自分にとっての大事な時間になっていたようです。通勤の満員電車の中で何とか席について文字を打っていると、自分のいる空間だけがぽっかりと切り取られて別の世界に行っている気がします。自分の中の思いを正確に表すことに集中し、過不足なくぴったりの文章を書けると、とてもすがすがしい気持ちになります。

 

ここに書く文章は、以前よりも自分の内面に踏み込む内容が減って少し軽薄な調子になっている気がします。書く場所や自分を取り巻く環境の変化があって、今はこれくらいがちょうどいいのです。これから先、自分の書く文章がどんな道を歩んでゆくのか、はたまた歩みを止めてしまうのか、あまり気負わずに成り行きを見守っていこうと思います。