かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

寝具へのちょっとしたこだわり

眠りの浅い私にとって、睡眠環境を整えて睡眠の質を高めるのは重要なことです。短い睡眠時間でもしっかりぐっすり眠れていれば、翌日の疲労感はだいぶ軽減されます。そのために、マットレスと枕は少しいいものを使っています。

 

マットレスは西川のAir、枕はこれも西川のオーダーメイド枕(自遊自在)です。ちなみに西川の回し者ではありません。この組み合わせにしてから、腰痛と肩こりが少し良くなった気がします。特に枕は重要で、出かけ先で頭の高さに合わない枕を使うとてきめんに肩こりがひどくなります。ホテルなどによくある枕は私には高すぎるのです。

 

この枕の優れているところは、時間がたって内側のクッション材がへたれてくると、お店でクッション材を足してくれることです。これによって、自分にとっての最適な高さを長い間維持することができます。姿勢や体形も少しづつ変わっていくので、その時々でちょうどいい高さに合わせてもらえるのも嬉しい点です。枕にしてはお高い買い物だと思ったのですが、値段に釣り合う価値を感じられています。

 

西川のサイトを見てみると、会社自体が睡眠に関しての研究所を持ち、各種の研究機関とも連携して製品開発をしているんですね。しっかりと研究されて作られたものにはきちんと機能があるものだと感心します。そういう製品にちゃんと対価をお支払いできて良かったです。

 

惜しむらくは、カバーをかけて使っていても、枕の外側がだんだん汚れてくるところです。その部分の洗濯や交換はできないので、何となくくたびれて汚くなった枕をお店に持っていくのが少し恥ずかしいのです。もし西川の関係者の方の目にこの文章が留まることがあったら、ぜひ改善してくれると嬉しいです。

 

今週のお題「最近買った便利なもの」