かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

ちょっとした失敗で気づけたこと

人にとっては本当にどうでもいい、ただ自分ではちょっとびっくりするようなミスをしてしまいました。会社支給のノートパソコンを会社のオフィスの机の上に置いてきてしまったのです。それ自体は全く問題ないのですが、私は明日は在宅勤務を予定していて、その身にとっては大問題です。私の会社はすべての業務データへのアクセスを会社支給の端末経由に限定しています。つまり、ノートパソコンが会社にある状態だと家では何の仕事もできないのです。

 

明日は定期通院があり、そこから会社に行くのはかなり無理がある状態だったので、忘れ物に気づいたときには焦りました。私の家から会社までは電車で1時間半ほどの距離があり、取りに帰るのも悩ましい状態でした。しかし、幸いなことに同じ部署に同じ沿線に住まわれている方がいて、帰宅に合わせてその方の最寄り駅まで私のパソコンを持ってきていただけることになったのです。取りに行く時間は大幅に短くすみ、これでひとまず安心です。

 

こんなミスをするなんて、と自分が信じられない思いでしたが、思い返してみれば自分はもともと抜け漏れもミスも多い性格でした。むしろそうだからこそ、仕事中はミスをしないように色々な仕組みを作ってそれを防いでいました。復職明けでたくさんのイレギュラーなことがあり、身辺もあわただしい中で何かミスをするのは当然だったのかもしれません。そう考えると、なんだか気持ちが明るくなりました。

 

そして、こんなちょっとしたトラブルの際に、まず誰かを頼ってみるという考えが出てきたのは良かったです。以前の自分なら、なんとか自分で取りに行こうとするか、明日の在宅勤務を取りやめて無理やり出社しようとしていたかもしれません。自分自身に対して少しゆとりをもって対応できているのは、大きな進歩のように思います。