かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

仕事を意識に乗せない練習

職場復帰して改めて感じるのが、ふとした瞬間に仕事のことが頭に浮かんで、すぐにそちらに意識が引っ張られてしまうことです。例えば勉強中、食事の間、はたまたふと目が覚めた瞬間などです。

 

起きている時はまだ、仕事に本格的に意識が向く前に別のことに切り替えられることもあるのですが(できない時も多々です)、目が覚めた瞬間にこうなると頭が完全に目覚めてしまい、再び寝ることができなくなるのです。休職前も、このせいで充分な睡眠を取れなくなっていました。

 

プライベートと仕事を分けることはとても難しくて、というより気を抜くとすぐに仕事の顔の自分が幅をきかせてしまって、まだ本格的に業務復帰していないのにこの状態かと頭を抱えてしまいます。好きなことを仕事にしているとはいえ、それに飲み込まれてしまうとまた体調を崩してしまいそうです。そう自覚できているだけ、今はまだましなのかもしれないのですが。

 

もしかしたら練習したらできることで、ようやく気付いたばかりのことだからうまくいかないのかもしれません。一方で、昔あれだけ辛かったことを忘れて、寝るのを忘れるくらい好きなことがあるなんて良いじゃない、と甘いことを囁く自分もいます。そういうことではないのです。

 

同じことを繰り返さないためにも、今の猶予期間の中で仕事を意識から外して、休むときにはしっかり休む練習をしていきたいです。

 

* * *

最近の投稿内容は、仕事や体調にまつわる私の自省ばかりになっていますね。そしてしばらくこの調子が続いてしまいそうです。読んでくれる方にお土産がない気がしてなんだか本当に申し訳ないのですが、ご了承ください。