かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

文章を書く理由

何のためにブログを書くのか、その理由が少しづつ変わってきました。これまでは自分の内面を深ぼって、昔の記憶を味わったり消化しきれなかった思いに決着をつけたりするために文章を書いていました。ただ最近では、このプラットフォームの中の世界と交信するために文字を並べている気がします。

 

たとえば誰かが書いた悩みや苦しみに反応して、これがもしかしたら役に立つかもしれないなと思いながら書いているときもあります。直接何かをコメントしあうような関係性でなくもっと曖昧な繋がりの中で、その人には多分届かないと分かりながら、文章をそっとネットに流すのです。逆に、見知らぬ人がおそらく別の人を思って書いた文章に不思議と慰められるときも多くあります。この人は私の直接の知り合いなのではと思わされるほどに今の心情にあった文章に出会うときすらあり、その人がネットの世界に広げた優しさにため息が出ます。そして、自分もまたそんな優しい人でありたいと思います。

 

あまり過剰だと情報や親切の押し売りのようになるし、何より若干の気味の悪さを発生させかねません。そうならないよう、でも、この空間に少しの暖かさを醸し出せるような文章を書いていければなと思います。