かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の割り振りをうまく出来るようになりたい

体調を崩して休職に至った理由の一つは過剰な業務量だったのですが、業務過剰に陥った理由のなかで大きいのが「人に仕事を投げられない」ことでした。人に仕事を割り振って任せることがうまく出来ず、自分の仕事ばかりが溜まって消化しきれなくなったのです…

瓶に詰めて流した手紙が誰かに届くとき

このブログを始めてからずっと、お題を一つ決めてそれに沿って書いていました。でも今日はお題なしで書いています。とてもうれしいことがあったからです。 先日「私がとらわれていた『しなきゃ』」というお題で投稿した文章を、キャンペーン主催者の目にとめ…

射撃への興味

出かけ先で見たポスターに、「ライフル射撃体験会についてのお知らせ」と書いてありました。そういえば大学に入学してすぐのころ、弓道とライフル射撃のどちらの部活に入るかを一瞬迷って、結局弓道部に入ったのだったなと思い出しました。そして、あの時選…

角打ちを楽しむ

先週末、地元の商店街で角打ちスタイルでの飲み歩き祭りが行われました。同じ市内の酒蔵が全面協賛して商店街の中の飲食店にそれぞれ1種類ずつの日本酒を提供し、飲食店側はその日本酒にあうおつまみを出す、というスタイルです。和洋中華と様々な飲食店の一…

水墨画のような文章を書きたい

ブログという形式で平日に毎日文章を書くようになって、改めて書くことの難しさを感じています。書く内容をある程度想定して書き始めても、書き出しの文章に引っ張られて思わぬ方向に話がそれてしまい、テーマにたどり着くまでに道のりの大半を消化している…

眠れない夜に

小さいころから眠れない子供でした。寝つきがわるく、寝ても浅い眠りが多くて、怖い夢を見て飛び起きては天井の模様におびえて布団に隠れる毎日でした。夢を見るのが怖くて眠ることが嫌だった夜もあります。 どうしても眠れないときは両親のもとに行き、眠れ…

甘いささやきに溢れる春

いつの間にか桜が咲き始め、満開になっていました。ベランダの植物たちも、枯れ枝の先にうす緑色の新芽が目立っています。昨日などは日中は上着を着て出てきたことを後悔するほどの陽気でした。ここはもうすっかり春のようです。 まだ寒かったころには静かだ…

今もまだ笑えるかな

「探偵!ナイトスクープ」というバラエティ番組が関西のローカル局で放送されています。中学生にあがって夜遅くのテレビ番組を見られるようになってから実家を出るまで、この番組が心をとらえて離しませんでした。 依頼者(視聴者)の疑問やお悩みを3つ、タ…

想像上の野良犬一日体験

もし1日だけ動物になれるとしたら、私は迷わず犬を選ぶと思います。家の中で飼われている高級な犬ではなく外飼いの犬がいいです。それもギリシャやトルコ、東南アジアあたりにいる、何ともつかない顔をしたぐうたらした野良の大きい犬になりたいです。 朝日…

光の中で走る

私は運動がからっきしできなくて、小学校のドッジボール大会ではただの的になり、リレーでは外れくじ扱いでした。でもなぜか、小学校の高学年に上がったころから長距離走の成績が急によくなり、中学校ではマラソン大会で学年一番をとれるようになりました。 …

家族と他人は何が違うのだろう

私は4人兄弟の上から2番目として育ちました。実家は狭く、自分の部屋を持つどころか全員が一つの部屋で暮らしているような状態でした。小さいころはそれでも気にならなかったのですが、全員が大きくなってくるとどんどん窮屈になり、ちょっとしたことでいが…

資格に振り回されないように

昨日、資格試験に合格しました。これで今年度に取得した資格は以下の4つとなり、年度初めに立てた目標をクリアしました。 統計検定2級 G検定 Python 3 エンジニア認定基礎試験 Python 3 エンジニア認定データ分析試験 今年とった資格はいずれも、会社のDX推…

歌の向こうの感情に励まされる

ミュージカルは苦手だとずっと思っていました。本来はせりふのあるところに急に歌が入ってくると、急に現実に引き戻されてストーリーに入り込めなくなる気がしていました。小学生の体験学習で見た子供向けのミュージカルで抱いたその気持ちのまま、大人にな…

並んで座る二つの背中、犬のいる暮らし

小さいころは犬が大嫌いでした。隣の家で飼われていた中型犬が家の前の道路を通るたびに吠え掛かってくるので、とても怖かったのです。どれだけひっそりと気づかれないように歩いても何かをかぎつけて犬小屋から出てきて、待ち構えていたように塀から顔をぬ…

夜明け前が一番暗い、と思いたい

職場復帰を考え始めてもいいかもしれませんね、と、担当医に言われました。会社側も同じ意見で、あと1,2か月のうちに再出社ということになりそうです。休職時はあれほど戻りたいと思っていた仕事なのに、いざそれが見えてくると不安で逃げ出したくなりま…

ポジティブでいなきゃいけない、なんてことはない

私の中にはいろいろな感情があります。明るいキラキラしたものからどす黒くてドロドロしたものまで、無意識に心の底で渦巻いているものがあります。ですが、小さいころからずっと、幸せできれいな感情以外は存在してはいけないと思って訓練してきました。暗…

インディのせいで高い場所が苦手

高い場所で、足元から地面が透けて見えるような状況が苦手です。よく高層ビルの観光向けのフロアにある、床がアクリル板になっているようなところです。あの構造を見るだけで背中にちょっと冷や汗が出てきます。海外にある全面ガラス張りの橋なども、ちょっ…

体内を覗き込む

健康診断が好きです。体重や身長を測るシンプルなものから、血液検査や胃カメラなどの突っ込んだ内容のものまで、どれもかなり好きです。普段見られない体の内部が、数字や映像で可視化される(場合によってはライブで見られる)のが楽しいのです。年ととも…

カレーの思い出

実家では、毎週金曜日はカレーの日でした。兄弟が多かったからメインの具材はいつも特売の牛すじ肉で、祭りで使うような大鍋に大量のカレーを煮込むのが毎週の仕事でした。両親が辛いもの好きだったので、辛口のカレー粉にさらに唐辛子やスパイスを足したの…

運動の楽しみ

昨年に体を壊してからしばらく、半分引きこもったような状態が続いていました。出かけるのは週に一、二度、生活必需品を買いに行くときだけでした。そうすると、必然的に体力が落ちていきます。日中は座っていることが多かったので、立ち上がることにすら疲…

子供をもたなきゃいけない、への後ろめたさ

我が家には子供がいません。いろいろな事情があり、子供を持たないことを決めています。それ自体はとくに辛いことでもネガティブなことでもありません。特に自分自身は子供が好きではないので、むしろよかったとさえ思っています。 ただ、「子供をもたなけれ…