かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

早朝筋トレの効用

復職にむけたトレーニングの一環として、通勤時間に合わせて起床して活動を始めるようにしています。そのため、朝は5時ごろに起きています。

 

実際に通勤するわけではないので、起きた後の時間を持て余してしまいます。起きてすぐは本を読む気分でもなく、家にずっといると二度寝の誘惑に負けてしまいそうなので、家の近くの24時間営業のジムに行くことにしました。ここで1時間ほど筋トレをして帰ってくると、ちょうどいい時間の過ごし方ができます。同じ場所でお昼にも1時間くらいの有酸素運動(エアロバイク)をしているので、会費をちゃんと使い切れている気もして嬉しいです。

 

早朝のジムには思った以上に沢山の人がいます。女子高生風の子からかなり年配のおじいさんまで、年代も性別もまちまちです。それが皆でもくもくと、自分の身体だけと向き合ってそれぞれの運動をしているのは傍で見ていて壮観です。ジムの小さい建物が蒸気機関のようにはたらき湯気が上がっているようで、その熱量を何かに使えないものかとついつい妄想してしまいます。そんな中に入っていくのは少し勇気がいったのですが、入ってしまえば自分もすんなりと蒸気機関のいち部品になることができました。

 

マシンでの筋トレにはあまり詳しくなく、またなりたい体形が明確にある訳でもなかったので、ジムの壁に貼ってある『全身を鍛えたい人向け』のポスターに沿ってメニューを今はこなしています。はじめはこんなところには筋肉はない、動かせない、と思っていた場所も、週に5回のトレーニングを4週間繰り返しているとずいぶん様子が変わってきました。動きもさまになってきているような気がします。

 

目に見える変化が出てきたのもいい励みになっています。ストレートネック気味で巻き肩だったのが何となく正しい姿勢に近づき、腰骨の脇にはこれまでなかった筋肉のような盛り上がりができてきました。インターネットで人体の筋肉図を眺めて自分の身体と照らし合わせ、ここが発達しているなどと確かめていると何とも幸福な気持ちになります。筋トレが趣味という人とは分かり合えない気がしていましたが、徐々にそちらに近づきつつあります。自分の身体をコントロールできる、というのが面白いのです。

 

とはいえ、あまり調子に乗らないようにしたいとも思います。ついついできる気になって、昨日は30回やったから今日は31回、のように回数や負荷をどんどん増やしたくなるからです。明確な期限も目的もないお気楽な運動として、無理せず長く続けていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「変わった」