かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

家の外の声にモヤモヤ

毎週決まった曜日の夕方に、家の近くにパンの移動販売車が来ます。その時間の前後1~2時間くらい、近所の子供とその親が集まってきて、延々と騒ぎ声がします。自宅が団地型のマンションなので、声が建物の間に響いてとてもうるさいです。

 

子供がうるさいのも嫌なのですが、さらに嫌なのが親の声です。数人が集まると、ちょっとした居酒屋くらいのトーンで盛り上がって子供そっちのけでおしゃべり。。時には、子供が「お母さんもう帰ろうよ~」と言っているにもかかわらず話し続ける人までいます。親が子供の声に耳を傾けていないせいで、子供はどんどん声を張り上げて親の気を引くようになって、うるささがどんどんひどくなっています。

 

本当に耐えられないときにはその旨をお伝えしに行くのですが、翌週にはまた元通り。。悶々としています。うーん。。

 

書く習慣1か月チャレンジ、今日のテーマは「最近怒ったこと」でした。どちらかというとイライラしたり感情を燻らせたりするたちなので、もう少しカラッと怒れるようになりたいです。