かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

漂うように変わっていくこと

「今一番変わりたいこと」、書く習慣30日チャレンジのお題の4つ目です。

 

変わりたいことは何か、と考え始めてから3日ほど、考えがまとまりませんでした。小さいことならいくつか思いつきます。人の目を気にしがち、くだらないことで誰かを嫌いになる癖がある、もっと賢くなりたい、足の形がよくない、などなど。

でもそれらを本当に変えたいかというと、そうでもないかもしれないと思いました。

なりたい姿は既に目指し始めているし、できないことはある程度折り合いをつけるか諦めるかしています。ときどき諦めがつかずにくすぶって悶々とする時間もありますが、おおむね時が解決してくれています。

 

よく考えてみれば、私自身は変わることをあまり積極的には求めていないのかもしれません。一方で、自分を取り巻く環境や周りの意識はだんだん変わっていきます。それに合わせることが、自分が変わるきっかけになっているようです。

変わりたくないことで軋轢を生んだり辛くなったりすることも、時折あります。流された結果が良い方向につながることもあります。あまり頑なにならず、いい塩梅で、時には漂うように生きていけたらよいですね。

 

おしまい。