かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

TOEICで目標達成

最近、ちょっと嬉しいことがありました。TOEIC L&Rで900点以上を目標に勉強していたところ、4月末の試験で930点(リスニング495点、リーディング435点)を取ることができたのです。ここしばらく受けていた資格試験は試験直後に結果が分かるものが多かったので、久しぶりの結果待ちの時間に少しばかり緊張しました。そして比較的自信のあったリーディングで思ったより点数が低かったので、腑に落ちない気持ちになりました。

総合結果

リーディングでは試験時間が10分強余りしっかり見直しもできていたはずだったので、何かを自信満々に間違えていたのだと思います。試験結果の詳細を見ると「語彙」の点が低く、適切な語の穴埋めか語句の言い換えで間違えていたようです。語彙は弱いと自覚していたので、テストの点数はそれをちゃんと反映するものだと感心しました。

結果の詳細

一方、今回の結果を見て改めて思ったのは、理解しているつもりで間違えていることが思った以上にあるということです。試験のようにしっかり熟読して答えている場面でも1~2割くらいは間違えるのです。いわんや日常生活をや、ということで、意外に誤解というのは多いのかもしれません。他人が発した言葉を自分がすべて正しく受け取れているわけではないのです。それに加えて、自分の発する言葉も、自分自身を正しく表せているとは限りません。コミュニケーションの行き違いには気を付けようと思いました。

 

英語学習は数年前から真面目にやりだしたのですが、言葉は学習を積み重ねれば、独学でそれなりにできるようになるようです。これが確認できて、少し自信が持てました。一方でまだまだ流暢には程遠いのが現実です(思えば日本語もそんなに流暢ではないので、これは自分自身の問題なのかもしれません)。今回の受験でTOEICは卒業しますが、現実の場面でうまく英語を活用していけるように、これからも英語はこつこつと続けようと思いました。

 

***

 

最後に、自分自身がTOEICの勉強をする際に他の人のブログ記事を参考にしていたので、ここから下に勉強内容をメモしておきます。飽きて最後までやらなくなったものは外しました。なにかしら参考になれば嬉しいです。

 

TOEIC向け使用教材(試験前の3か月)】

  • 単語:アプリ(Abceed)を併用して発音と意味をおぼえました。
    • TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
    • TOEIC L & R TEST 出る単特急 黒のフレーズ
  • リスニング:アプリ(Abceed)を使用して勉強しました。試験前の正答率はおおむね99%でした。
    • TOEIC テスト新形式精選模試リスニング 1~3
  • リーディング:精選模試は紙面のみ、でる1000はアプリ(Abceed)で勉強しました。試験前の正答率はおおむね90~95%でした。
    • TOEIC テスト新形式精選模試リーディング 1~3
    • TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

【その他の英語学習(数年前から1日1.5時間くらいを継続)】

  • NHKラジオ:アプリで1日1講義ずつ聞いていました。忙しいときはさぼり気味。
    • ラジオ英会話
    • ラジオビジネス英語
    • 英会話タイムトライアル
  • BBC Learning English:アプリで適当に興味のある題材を聞いていました。耳のみで聞いて、Transcriptionを確認して再度聞く、をするといい気がします。
  • 単語帳:1日50単語を覚える。全部の単語を覚えるまで全体を繰り返す。
    • Duo3.0
  • 瞬間英作文:本に書いてある通りのやり方で進めました。
    • どんどん話すための瞬間英作文トレーニン
  • その他:本に書いてある通りのやり方で進めました。