かもさんのひそひそ話

耳をすませば聞こえてくるよ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいと思うことを許す

年を取るほど時間の流れが速くなる、というのはよく聞く話です。自分自身でも、子供のころの1日と最近の一日では、ずいぶん流れが違うなと感じます。子供のころは一日ずつがくっきりと分かれていた気がするけれど、大人になってからはそれぞれがぼんやりとし…

地図の上で想像の旅をする

コロナの流行が始まり自由に旅行ができなくなったころから、静かに熱中していることがあります。Google map上で知らない場所を訪れてみることです。 大陸の端や砂漠の真ん中、海の中にポツンとある島など、こんなところにと思うような場所にも人は暮らしてい…

ある日のチェルノブイリの風景

イタリアに滞在している間に絶対に行きたいと思っていた場所の一つが、チェルノブイリ原子力発電所でした。ここに行くためにはキエフ発着の丸1日かかるツアーに参加する必要があり、日本からだと訪れるハードルがなかなか高いためです。幸い、当時はイタリ…

金色に輝く美しい町

街並みや建築よりも自然の景観が好きで、心に残っている旅行先も雄大な景色で知られる場所が多いです。ただ、その中で唯一、街並みの美しさに惹かれて何度も訪れた場所があります。それが、ハンガリーの首都ブダペストです。 ブダペストに初めて行ったのは、…

争いに完全な善悪はないということ

イタリアに住んでみて驚いたことの一つが、他の国に行くための飛行機のチケットが安いことでした。LCCが多く飛んでいて、往復数千円で海外旅行に行けることもしばしばでした。なので、週末やちょっとした休みを利用して旅行することが増え、これまでに訪れた…

水曜どうでしょう中毒

テレビはずっと長い間、ニュースくらいしか見ていませんでした。それがここにきて、急に「水曜どうでしょう」というローカルのバラエティー番組にはまっています。地元のテレビ局で再放送をしていて、その面白さにとりこになってしまいました。今では毎週欠…

力を尽くすのをやめてみる

これまでずっと、自分のできる最大限の力を尽くして頑張ることを心がけてきました。もうだめだ、と思ってもあきらめないことが大事だ、と思ってきました。そうすることで成長する、だめだった時にも仕方ないと思える、と考えていたのです。でも、これからは…

地震に思う

小さいころに、阪神淡路大震災を経験しました。経験したといっても、私の住んでいる土地ではそこまで大きな被害はなく、震源に近い地域に比べれば震度もまだ小さいほうでした。それでも、ぐっすり寝入っている明け方に起こった、急に体を持ち上げて落とすよ…

台所のなかの夢の世界

小学1年生の時の誕生日プレゼントは包丁でした。セラミック製で先が丸い、子供用の包丁です。野菜を刻むリズミカルな音や切られた野菜が見る間に山になっていく様子が好きで、親の料理するそばについて回っては自分もやりたいと訴えていたからかもしれませ…

ぐだぐだガーデニング

私の実家は、高度経済成長期に農地を切り開いて作った住宅地にあります。すぐそばを線路が通り、用水路と細切れの農地に囲まれた場所で育ちました。近くの空港に向かう航空機のエンジン音が一日中聞こえていて、暇さえあれば窓から飛行機雲を眺めていました。…

思いつきの先に見た美しい光景

大学3年生で運転免許を取りました。大学の生協の仲介で安く車を借りられると知ってからは、運転の練習もかねてたびたび車で出かけるようになりました。そんなある日、車があれば道がある限りどこまでもいけるし、その中で泊まることもできる、と思い立ちまし…

なつかしい失恋とAさんの話

大学院に入った年の冬、いちばん辛い失恋をしました。いま振り返ればよくある失恋話だったけれど、当時の自分にとってはこの先の未来がなくなってしまったような思いでした。やりとりしたメールの文面をなんども見返したり、交わしたことも忘れていた約束に…

家を買う

家を買うことになりました。今住んでいる賃貸の集合住宅は、リフォームはされているものの築60年強となり、そろそろ建て直しの時期になり退出する必要があるそうです。これを機に、一戸建てを買うことにしました。 家探しを始めておおむね1か月で、よさそう…

小さい部分にも意味がある、のか

先日、料理をしていた際に指先を切ってしまいました。束ねた菜の花の根本を切り落とそうとして、誤って左手の人差し指の先を包丁にひっかけてしまったのです。幸い、爪が少し欠けたのと少しの切り傷ができた程度で済みました。昨年は同じような状況で親指の…

北の大地の学生寮

「18歳になったら経済的な援助はしない。家を出て自活すること。」小さいころからずっとそう言い聞かされて育ってきました。実家の家計が苦しいことは肌でずっと感じていたので、そこに全く違和感はありませんでした。そして、せっかく家を出るのだから家か…

心とろかすような

むしゃくしゃしてやった、という言葉を、ニュースでたまに聞きます。たいていは下らない犯罪の犯人が動機として挙げている言葉です。変な言葉だなぁ、こんな言葉を自分の思いを表すために使う人が本当にいるんだろうか、と思っていたら、ついに自分も「むし…

マグカップの上に広がる森

コーヒーに出会ったのは幼稚園児のころ、一緒に通園していた幼馴染の家で、彼女のお母さんが牛乳入りのコーヒーを作って飲んでいました。当時はまだ電子レンジがある家が少なくて、小さいホーローの片手鍋に牛乳を沸かしてマグカップにそそぎ、そこにインス…

書くことは楽しい

このブログを書き始めたきっかけは、いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んだことです。それまでは人のブログを読むばかりだったのですが、誰かのブログで紹介されていたこの本を読んで、自分も書いてみたいと思って始めました。今日までの内容は、本の中で…